救命講習

| コメント(2)

070910.JPG

今日は『グリーンヒルズ緑山フットサルパーク』にAED(自動体外式除細動器)
導入することになり
『グリーンヒルズ緑山フットサルパーク』のスタッフのために
講習会を川崎市麻生消防署さんにひらいていただきました。

救命講習会は大変勉強になりました。
いま、巷ではAED設置施設ってだいぶ見かけますが、
皆さん、何か知ってますか?

AEDって日本語で自動体外式除細動器ていうらしいですが
何だかわからないですよね。

簡単に言うと心肺停止の人がいたら
まず、救急車呼びますよね。
救急車が来るまで人口呼吸・心臓マッサージをやりますよね。
(この時の処置がとても重要なんですよ。)

その時に人口呼吸・心臓マッサージをやりながらAEDを使うんですよ。
AEDそのものがあったらいいのではなく
AEDを使いながら人口呼吸・心臓マッサージをするのです。
AEDの機械しゃべる指示に従いながら。

AEDそのものはパットを2つ胸に貼るだけです。
後は機械が心電図をとり、電気ショックみたいのを
してくれて心臓マッサージの指示をくれる機械でした。

要するにもっとも重要なのはAEDの機械と
人工呼吸と心臓マッサージです。

その、講習をしてもらいました。
川崎市麻生消防署の皆さんありがとうございます。

もちろん、使わない事に越したことは無いのですが、
もしもの時、この講習を生かしたいと思います。

コメント(2)

凄いですね。
フットサル施設にこんな人命救助の機械を置くなんて。
フットサル施設としてだけではなく地域にも役立ってますね。
すばらしいと思います。

サル大好きさん書き込みありがとうございます。
そんなおおげさな。

まあ、使わないことに越したことは無いのですが、
もしもを考えて施設にも置くことに決めました。

少しでも気持ちよく利用してもらえたらと思っています。
よろしくお願いします。

About

グリーンヒルズ緑山フットサルパーク」は東京都町田市と神奈川県川崎市麻生区に跨り、神奈川県横浜市青葉区に隣接していて、多摩丘陵の上に位置するフットサル場です。南側にはTBS緑山スタジオの緑があり、北側には川崎市岡上地区の農業地域が広がっていて、自然豊かな環境です。そんなマイナスイオンたっぷりな環境のフットサルコートを気持ち良く利用してもらいたいです。新鮮な空気の中、ぜひフットサルを楽しみませんか?

アーカイブ

最近のコメント

管理人 on 救命講習: サル大好きさん書き込
サル大好き on 救命講習: 凄いですね。 フット

連絡先

リンク

グリーンヒルズ緑山フットサルパーク
アラス・サッカーセンター
清水誠OFFICIAL BLOG
にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
人気ブログランキング