チャーミー!!

おはようございます!台風が日本に上陸しすぎて嫌気がさしているスタッフNANAMIです(笑)
今回の台風24号は、チャーミーなんて一見かわいい名前が付けられていますが、台風なので全くかわいくないですよね(笑)
ところで!みなさん、台風の名前の決め方って知っていますか??私は知らなかったのですが、、、(^^);
そこで!今日は、意外と知らない台風のネーミングについてのお話をしようと思います!

ざっくり説明しますと、台風委員会という組織が台風の名前をあらかじめ決めておいて、発生した順番につけていくそうです。
台風委員会というのは、日本を含む東アジア14か国が加盟していて、各々の国が10個ずつ名前を準備し、合計140個の候補を用意します。
以前は、アメリカがすべてつけていたそうですが、2000年から東アジアの太平洋で発生した台風に関しては、台風委員会がネーミングするようになりました。

ちなみに、今回の台風チャーミーはベトナムが考えた名前で、意味は椿の花です!椿の花言葉は「控えな素晴らしさ・美・愛」「謙虚な美徳」などですが、台風に控えめも謙虚さもないだろう!!!という気がしてしまいます(笑)
むしろ、「激しさ」「情熱的な」などの方がしっくりきますよね(笑)

最後に!!日本の考えた台風の名前は、星座から命名されているようで、「テンビン・ヤギ・ウサギ」などがあるそうですよ!

なにも嬉しくない台風ですが、これからは名前に注目してみるのはいかがでしょうか!?(笑)
なにはともあれ、今日の台風お気を付けくださいね

みなさまのおかげでグリーンヒルズ緑山フットサルパークも11周年を迎えることができました。豪華賞品や楽しいイベント!まだまだ続くアニバーサリー入会キャンペーン!スポーツの秋!楽しくみんなでチームを作ったり仲間内で個人フットサルに参加しよう!

グリーンヒルズ緑山フットサルパーク

コメントを残す