熱中症は怖い!!!

ハワイみたいにカラッとした気候になって~~!!と毎日お天道様に懇願しているスタッフNANAMIです!(笑)
毎年言っている気がしますが、今年の夏暑すぎませんか??私の部屋にはクーラーがないので、まさしく熱帯夜状態、、、汗だくのパジャマびちょぬれで起きています(笑)
ここ数日間、亡くなる方が出てしまうほどの猛暑で、じっとしていても汗をかいてしまいますよね、、、

「熱中症対策に気をつけましょう!対策方法は、、、」というような話はよく聞きますが、具体的にどのようなことが自分の身に起こるのか想像できますか??
私は、当時、熱中症をなめていました、、、部活の厳しい練習をこなしているし、体は丈夫で健康だから水分さえ取っていれば問題ないだろうと、、しかし、中学校の合宿で事件は起こってしまったのです!今回は、熱中症と無縁の皆様に【本当に怖い熱中症】の話を実体験を基にお話していきます!(笑)

当時、バスケットボール部に所属していた私は、蒸し暑い体育館で猛烈に走りまくって練習をしていました
他の中学校2校と合同で行う合宿だったこともあり、普段のメニューよりもキツく、メニューの合間の給水は1分程度、飲んだらすぐに次の練習をこなすスーパーハードトレーニングです(笑)

あるメニューをやっている時、『なんかフラフラして集中できないな~』と思ってはいたものの、ハードなトレーニングなのでこんなものだろうと気にせず練習をしていました
今考えると、この時点で休ませてもらえばよかったのですが、高まった士気や雰囲気にのまれ続行してしまったんです、、、これが完全に判断ミスですね(笑)
その練習をかなりざっくり説明すると、シュートを外したらコート外で声出しをして、コーチのOKを貰えたら練習に戻れるというものでした
最初のうちは、元気いっぱい声を出していたのですが、ふらつきを感じてからたった数分で声が出せなくなりました
私の熱中症は、ふらつきから声が出せなくなるというのが初期症状だと思います、めちゃめちゃ独断ですが(笑)
その後、立つことがしんどくなりはじめ、ヒザに手を当ててやっと立てている状態でした
ここから急激に悪化します、、、

立つこともおぼつかない中、ふとコートに顔を向けると奥の方にある掛け時計が2つにダブって見えて、ついにやばいなと、、、
経験したことありますか??1つの時計が2つに見えたこと??(笑)経験しないでくださいね(笑)
ほとんど焦点が合わなくなって、いよいよ足の力も完全に抜けてしまい立てなくなりました。
そして、最後には手にも力が入らなくなり、自力ではどうすることもできません
この時点での私の症状をまとめると、『ふらつき、声が出ない(呼吸も苦しくなっている)、焦点が合わない、手足の力が抜ける』ですね(笑)
いや~本当に死んでしまうと思いましたよ、、、生きててよかったです、、、

あっ、手足の力が抜けた感覚を再現する方法をお教えしますね!
まず、手は握りこぶし、足は指先を曲げます。そして、めいっぱい力を入れてください
はい!その状態です!力が入りすぎてブルブルと震える状態、それが何もしていないのに起こるんです!
そう思うと力が抜けるという表現もあっているのか怪しいですが、、(笑)

何はともあれ、熱中症はめちゃめちゃ辛く死を感じます!!
みなさんがプレーしている時は、ふらつきを感じたら一旦休んだ方が良いと思います!普段とは違う感覚なので分かるはずです
そして!!指導者やコーチの立ち場では、選手たちの安全を守ってあげてください!!
喉が渇いていなくても、こまめな水分補給を欠かさずに行なってくださいね!水ではなく、必ずスポーツドリンクなど塩分も摂りましょう!
とても常識的なことしか言っていませんが、選手がつらくても言い出すことができない雰囲気を作ってしまうと私のようなことになるので、お気を付けください!

長々としたつたない文章を読んでいただき、ありがとうございました!

猛暑が続く8月は熱中症になりやすいのでコマメな水分補給を!塩分も忘れずに!
秋の運動会に向けて年中さん~小学6年生までのかけっこ教室を開催中
必ず前の自分より速くなる。お待ちしています!

グリーンヒルズ緑山フットサルパーク

コメントを残す