赤いお花の日

こんにちは!スタッフNANAMIです!数日前の冬のような寒さが過ぎて、また暖かくなりましたね!久しぶりにパーカーを引っ張り出して着ていました(笑)
さて、突然ですが今日は何の日でしょうか??みなさんもちろんお分かりですよね!

そう!5月の第2日曜日は〖母の日〗です!
母の日だから、何かしないとな~と思ってはいるのですが、そもそもなぜこの日が母の日なのでしょうか??8月8日(ハハの日)なら分かりますけど!(笑)
気になってしまったので、少し調べてみました!

まず!母の日はアメリカが発祥のようです!ここで、8月8日(ハハの日)説はなしになりましたね(笑)

アンナジャービスさんという女性が、母の日を作ったとされています
母であるアンさん(名前が似ている、、、)が1905年に亡くなったことをきっかけとして、母の日誕生の立役者となりました
最初に母の日が行われたのは1908年。アンさんの命日であった5月の第2日曜日です。現在も母の日が5月の第2日曜日なのは、この理由ですね!
アンナさんにとって母の日とは、『母のしてくれたことに感謝する日』であり、対象は全てのお母さんたちではなく、『自分の母親』を子どもとして祝うことが目的でした。そのため、Mothers’ Day ではなく、Mother’s Day と表記されているのだそうです!

しかし、やがて母の日が、花やプレゼントを渡すといったような商業目的として使われるようになると、アンナさんは母の日廃止のための反対派へと変わってしまいます、、、本来望んでいた姿ではなくなってしまったのですから気持ちはわかる気がします、、、皮肉ですよね、、、

この起源を知ったからには、アンナさんが望んでいた自分の母親への感謝をしっかりと伝えられる日にしなくては!祝ってきます!
みなさんも良い母の日をお過ごしください!

新入生・新チームの季節になりました!グリーンヒルズ緑山フットサルパークでは、お得なスプリングキャンペーンが3月10日からはじまります!新しい職場・新しい環境や学校で新チームを作ってサッカー・フットサルをやりませんか? 新企画や新イベントも盛りたくさん!お待ちしています!

グリーンヒルズ緑山フットサルパーク

コメントを残す