裏を考える

どうも!!最近頑張って勉強に励んで知るスタッフのUです!

最近自分は、就職に向けて毎日勉強しているのですが、どうも長文問題が苦手で仕方がないんです!!どうにか克服できないかと悩んでいたら、ある本を見つけました。

その本には、あらゆる試験問題の裏ワザが書かれている本で、とにかく、問題が解けるようになるならない以前にとても面白いんです!!!

ざっくり内容を説明すると。。。。

問題を作り出す側は何を考え、何に気をつけているのかを読み解く力を身に付けようというものです(^^♪

自分の苦手な長文読解を例に出してみます。長文読解は、その名の通り長文を読んで、内容を理解したうえで後の問題に臨むものです。しかしこの本曰く、内容は理解する必要がないらしいんです!!!いやいや、そしたら問題分かりませんやん。っと突っ込んだ読者さん!!実は内容を把握していなくても解く方法があるんです!!

自分は公務員の試験勉強をしているのですが、公務員の問題は公的なものなので、常識はずれなものやモラル性に欠陥しているものは出題されないんです。

次の文章を読んで、内容として適切なものを次の選択肢から選べ。

1.生きていくうえで大切なのは、水や食料よりもコミュニケーション能力だ。

2.お金のない人生は、生きていても意味がないのと同じだ。

3.最低限の収入があれば生活していける。

という問題と選択肢があるとします。

この3つの選択肢を見たときに、1番は常識から外れていることがわかりますよね!!!コミュニケーションは大切ですけど、生きていくうえでは食料より大事とは思えですよね。また2番の選択肢を見ると、これは完全にモラルを欠いているし、これが正解の内容だと言えるような問題文を、公的な試験問題で出すとは思えないですよね(笑)

ということで消去法で3が答えだと分かる!!!という風に、問題には裏があるそうなんです!!!

まあこれは例なんで、ここまでわかりやすい問題はないと思いますが、本番でもこれは選択肢を減らして考えたりできるので、実用性はあると思います!!

裏側って面白い!!!!

グリーンヒルズ緑山フットサルパークは、10周年を迎えました。リニューアルしたオシャレなクラブハウスや素晴らしいピッチなど是非一度足を運んでみてください。また2018年1月1日より料金改定となり使いやすくなります!
詳しくはこちら→料金改定のお知らせ
新企画や新イベントも盛りたくさん!お待ちしています!

グリーンヒルズ緑山フットサルパーク

コメントを残す