かき氷??アイスクリーム??どちらがお好き??

みなさんこんばんは!暑さにやられて毎日アイスが食べたくなるスタッフNANAMIです(笑)
冬にコタツで食べる雪見大福も大好きですが、やはりアイスの季節と言えば夏ですよね!!特に、猛暑続きの最近はかき氷やガリガリ君のようなアイスが食べたくなります🍧

みなさんもめちゃめちゃ暑い日は、アイスクリームよりもかき氷が食べたくなりませんか??なんでだろうと思い、調べてみたら面白い記事をいくつか見つけたので、抜粋しながらご紹介します!
タイトルは、ずばり!「かき氷・アイスクリームと気温の関係」です!

まず、単刀直入に結果からお伝えします!気温が30度を超すと、アイスクリームよりかき氷・氷菓(イメージはガリガリ君等)の売り上げが上がる、という傾向があるそうです!この時期に、スーパーやコンビニで氷菓の量が激増することも納得ですね(笑)

22度~23度を超えるとアイスクリームが美味しいと感じるみたいですよ!気温は意識していませんでしたが、牧場の搾りたてのソフトクリーム食べたいな~と思う時期は春先あたりかもしれません(笑)
30度を超えると、さすがに暑すぎて体を冷やしたくなるんですかね??主観ですが、味のない氷を大量には食べられないので、味のついている氷をたくさん食べているという感覚に近いです(笑)
この感じだと、【搾りたて濃厚ミルク!】というワードに惹かれるのはもう少し先になりそうですね(笑)

最後に、本題から少し話はズレますが、スタッフNANAMI流
【ひんやり美味しい!シャキシャキ清涼飲料水】のレシピを紹介します!
これは、あっつい夏を乗り切るためのテクニックです!
👇以下、作り方です👇

⓵500ミリの清涼飲料水を用意します
⓶3割ほどをコップに移し冷蔵庫で保管
⓷ペットボトルに残った飲み物を凍らす(※凍らすときはまっすぐではなく、ペットボトルを少し斜めにしましょう!飲み口についてしまうと、凍ったときにキャップが開けられなくなるので注意です笑)
⓸家を出る直前、冷蔵庫で冷やしておいた3割をペットボトルに戻す

これが【ひんやり美味しい!シャキシャキ清涼飲料水】です!
外の気温で少しずつ溶けるのですぐにぬるくなることもなく、程よい氷のシャキシャキ感も味わえます!ペットボトルを未開封でまるまる冷やしてしまうのはNGですよ!液体より個体の方が体積が大きいので、凍ったときにペットボトルがパンパンになります!(笑)さらに、この場合だと溶け始めはめちゃめちゃ濃い味、飲み終わる時には味がほぼなくなるんです、、、水です(笑)

スポーツシーンだけでなく、この時季はいつでもお試しください!!おいしいですよ~~!!みんなで暑い夏をひんやり乗り越えましょうね(^^)/

猛暑が続く8月は熱中症になりやすいのでコマメな水分補給を!塩分も忘れずに!
秋の運動会に向けて年中さん~小学6年生までのかけっこ教室を開催中
必ず前の自分より速くなる。お待ちしています!

グリーンヒルズ緑山フットサルパーク

コメントを残す